「LIAR」は中森明菜にとって最後の灯火となってしまった。。。

明菜はこの曲のリリース後、1989年7月11日に自殺未遂事件を起こしてしまいます。

輝かしい彼女の栄光の歴史の最後なったのがこの曲。色々な意味で大きな意味を持つ曲とも言えるでしょう。

LIAR

wikkより
この楽曲は、白峰美津子が作詞し、和泉一弥が作曲を手掛け、西平彰が編曲した。スタジオ・アルバム『CRUISE』ではこの楽曲がアルバムバージョンで収録されている。「LIAR」は後の作品でも新録され、1995年12月にリリースしたベスト・アルバム『true album akina 95 best』に収録された。
この曲を歌っている時の明菜はいつにもまして鬼気迫るオーラを感じます。それは動画を見ても伝わって来ませんか?

中森明菜の歌姿「LIAR」

なんかこの曲は、当時の明菜の心情をそのまま歌っているようにも見えますね。






















この楽曲は、オリコン週間シングルチャートの1989年5月8日付で、シングル「TATTOO」以来となる初登場・最高順位ともに1位を記録した。同チャートの100位以内においては、計20週に渡ってランクインしている[12]。また、1989年度のオリコン年間シングルチャートでは、28位を記録した。TBS系『ザ・ベストテン』や、日本テレビ系『歌のトップテン』の両音楽番組ではともに最高位2位だった。
中森は本作リリース後の1989年7月11日に自殺未遂事件を起こし、その後およそ1年間歌手活動を休止する。

続く。。。
調整中

0 件のコメント :

コメントを投稿