なるんですねぇ。人間以外でも(笑)
一昔前、TV番組のヤラセ問題が相次いで立て続けに起こってプチ社会問題になった事はありましたが、これだけ騒がれたの久々な感はあります。
この話題でガンガン叩いているのは日テレ以外で放送されている他局のワイドショー全部。
日本TV局というのは同じ時間帯にニュースを報道するような横並び体質の癖に、こういう時は挙って袋叩きにします。
仲間意識が強いのかライバル心が強いのか良く分かりません。
イッテQと言う番組は数あるバラエティ番組の中でも数少ない高視聴率番組ですから、これ見よがしに叩いているのでしょう。
番組が終了してくれれば他局としては有難いでしょうしww
そもそも論として言わせて頂くと、イッテQは報道番組でも何でもありません。
そんなにヤラセがいけない事なんでしょうか?
ニュース番組じゃあるまいし。これ見よがしに叩く一斉報道はイジメにしか見えませんよね。
出る杭は打たれる?
こういう構図は日本特有なのかアジア特有なのか何とも言い難いですが、台湾や韓国には同じ風土があるような気がします。でもアメリカや中国には無い感覚であるとも思います。
ちょっと陰湿な国民性が反映しているのかもしれません。
何れにせよ、各局のワイドショーはそろそろ文春から離れた方がいいような気がします。政治の話題を除いてね。
番組は終わるんかいな…?
さて、派手に叩かれている状況のイッテQではありますが、このまま終わってしまうのでしょうか?それとも何事も無かった様に番組は続けられて行くのでしょうか?
それは、今後の推移を見ていかないと何とも言えないのでありますが、多分、何事も無かったかの様に番組は淡々と続いていくのだと思います。
日テレ以外のワイドショーは大騒ぎですが、世間は全く興味すら無いようですんで💦
この記事をあなたが読んでいる頃には忘れ去られている公算が大です( ノД`)
過剰運用は破壊しか生まない。
ニュース報道ならイッテQぼようなバラエティ番組にまで目くじらを立てるのは明らかに行き過ぎな反応です。これはコンプライアンスの過剰運用であり、表現の自由さえ脅かしかねない深刻な問題です。もちろん問題なのは叩く側の態度が問題行動だと言う事です。
こういうのはアメリカでも起こりました。
例えば戦時中に日本人に対する警戒心が行き過ぎて日系人が収容所に収監されたり、冷戦時代にもレッドパージと呼ばれる事件が発生しています。
本来的にコンプライアンスは人権を擁護する筈の概念ですが過剰に運用されると人権を侵害する場合があります。それも多々あります。
過ぎたるは及ばざるがごとし。物事には中庸という考え方があって一方へ片寄ると破壊しか生まないというのが先人たちの教えです。
にも拘らず、度が過ぎて中庸が崩れる事は科学万能の現代においても起こります。民主国家である筈のアメリカや日本においても度々起こるのです。
法令順守のコンプライアンスが過剰に運用されれば人権が侵害されますし、法令が過剰運用されれば冤罪を生み出すのです。
私たちが叩くべき相手はコンプライアンスの過剰運用を行っている人間や組織に対して行われるべきなのではないでしょうか?
もしくわは政治家や公人に対してだけ向けられるべきなのです。
コンプライアンスの過剰運用はファシズムでしかないのです!
最後にまとめ!!
政治家の失言、失政は遠慮せずにドンドン叩くべきだと思います。政治家は公人であり、税金でメシを食ってる連中ですから粗探しはすべきだし与党であれば攻撃の手を緩めるべきではありません。仏心は無用です。
しかしながら、この問題は全くの民事であり、イッテGは報道番組ですらありません。
単なるバラエティ番組です。
番組上の演出や脚色までもがヤラセのレベルで叩かれる制作サイドが委縮して益々面白い番組が作れなくなってしまいます。
そして、必要以上に騒ぎを大きくしてしまっている他局においてもコンプライアンスの過剰運用と言うブーメランとなって自分の首を絞める事になりかねないのに気付かないんでしょうか?
これなら益々、ネット系TVが有利になるばかりです。
ちなみにキー局の中でも、テレビ東京だけは横並びではありませんね。独自の道を歩んでいます。
イッテQの件を報じなかったのもTV東京だけでした。。。(笑)
0 件のコメント :
コメントを投稿