派手な振り付けが話題となった十戒は、イアバウアーへと繋がった。

中森明菜の十戒。この曲を切っ掛けにファンになった言う人は大変多いです。そして女性のファンが急増するのもこの曲から。

中森明菜の十戒

最近でもyoutubeを通じてファンになった平成のグルーピーたちの大半もやっぱりこの十戒の動画を見たのが切っ掛けだったそうです。

大きな振り付けやステップも大きな特徴ですね。

wikkより
この楽曲は、売野雅勇が作詞し、高中正義が作曲を手掛け、編曲は高中とともに萩田光雄が務めた。プロデュースは島田雄三が担当した。「十戒 (1984)」の作詞について売野は、ディレクター間での打ち合わせのみで、実際に詞の内容について中森と意見を交わしたことはなかったが、「ぼくの創り上げた詞の主人公を見事に演じ、脚本以上の映像をつくってしまう素晴らしきシンガーアクトレスだ」と語っている。発売前の1984年7月23日放送のフジテレビ系音楽番組『夜のヒットスタジオ』で本曲を披露した。同番組への出演は、1983年11月14日放送で「禁区」を披露して以来となった。以後準レギュラー格アーティストの一人として同番組でも厚遇を受け、マンスリー出演も果たす。『第35回NHK紅白歌合戦』でもこの楽曲は歌唱された。

この振り付けも明菜本人だった!

さすがにバレエを習っていただけあって、体の反りや柔軟性も超一品です。

これが後のイナバウアーへと継承されたのは有名な話ですね。そうだっけ!?





















これだけワキがエロい女性は後にも先にも彼女だけでしょう。

AV女優も真っ青です(笑)

続く。。。
調整中

0 件のコメント :

コメントを投稿