三大ネットワークのABCやCNN、ワシントンポストなどの有力紙はトランプ大統領と仲が悪いです。
これは民主主義がシステムとして機能しているアメリカならではの光景で、非常に健全な様子だと思いますが、トランプ本人は面白くはないでしょう。
でもこれは今に始まった話でもなく、トランプ自身、実業家の時代からマスコミには随分と扱き下ろされて来た人物です。バックトゥザフューチャー2では映画の中でも茶化されています。
まぁ、あるいはトランプは面白がっているのかも知れません。
トランプの過去
トランプは元々有名人で、何十年も前からTVとかに出ています。主要マスコミとは仲が悪いですが、唯一FOX系のメディアとはいまでも非常に仲良しです。以前は自分がMCをする番組を持っていました。
トランプの演説会にはFOXニュースのキャスターが応援に来たりします。日本ではそんな構図ちょっと考えられないですね。
そして、もう一つトランプと仲が悪いのはハリウッド。すなわち映画業界。
エンターティメントと報道とどちらとも仲が悪いトランプが何故か人気がある。う~~ん、アメリカと言う国は外から見るとよく分かりませんよね。
それだけ人口が多くて色んな人が暮らしていると言う事なのかも知れませんが、島国で単一言語、単一民族に近い日本人には分かり難くて当然かも知れません。
で、この件で話をややこしくしているのはFOXメディア。
ニュースチャンネルとしてはFOXテレビがあって、集会にニュースキャスターが駆け付ける程に蜜月な訳ですが、グループには20世紀FOXというハリウッドの大御所が居ます。
ここはトランプとの関係はどうなんでしょう。ここはよく分かりません。
でも、ハリウッドは民主党より筈ですが、最近はカリフォリニア州の知事はシュワちゃんでしたね。彼は共和党です。これはこれでよく分かりません^^;
とにかく、一つの構図として政治的な枠組みを捉える事が出来ないのがアメリカと言う多民族国家なのでしょう。
ちなみにアメリカという言葉から、カの字を取ると、アメリになります。
この映画は面白かったですね。
0 件のコメント :
コメントを投稿