しっくりと聞かせる曲トワイライト。バラードを身に付けた中森明菜代表曲。

中森明菜のトワイライト。これはしっとりと歌い上げる曲ですが、覚えている人が比較的少ないようです。

中森明菜のトワイライト

セカンドラブ、1/2の神話と立て続けに大ヒットをした彼女でしたが、この曲でちょっと失速してしています。

とは言え、オリコン2位なんですけどねww

wikkより
「トワイライト -夕暮れ便り-」は、1983年6月1日にシングル・レコード (EP: L-1661)で発売された。シングル・レコードのライナーノーツには本曲の楽譜が掲載されている。この楽曲は、来生えつこ・来生たかお姉弟による作詞・作曲のバラードで、中森のシングル作品としては「スローモーション」、「セカンド・ラブ」に続いて3作目となる来生姉弟作品となった。この楽曲の編曲は萩田光雄が手掛けた。

シングル盤「トワイライト -夕暮れ便り-」のB面として発表された「ドライブ」は、発売当時中森と同じ芸能事務所「研音」に所属していた堀江淳による作詞・作曲で、「トワイライト -夕暮れ便り-」に続いて萩田が編曲した楽曲である。この楽曲の音楽性は、前作B面の「温り」に続いてボサノヴァである。
この楽曲は、オリコン週間シングルチャートでは、1983年6月13日付で初登場・最高順位ともに2位を記録後、計4週連続で2位を記録した。1983年度のオリコン年間シングルチャートでは、19位を記録した。TBS系の音楽番組『ザ・ベストテン』では、1983年6月30日と1983年7月7日の放送にて、2週連続で1位を記録した。
今回はトワイライトを振り返りたいと思います。

この曲覚えてますか?

数ある中森明菜の曲の中でも、これが一番動画の数が少ないのではないでしょうか?

とは言っても、それなりには検索できるの出来るのですけど(笑)















この曲は中森明菜のポニーテール姿が非常に映えます。

若い人にはあまりイメージにはない髪型かもしれません。

以上、続く。。。
調整中

0 件のコメント :

コメントを投稿