サザン・ウインドの振り付けは中森明菜の中でも最高傑作の一つ。

18歳から19歳に掛けてのメモリアルソング、それがサザンウインドです。

動画見れば分かりますが、風格あり過ぎてとても18歳には見えません。どちらかと言うと銀座のママに近いです(笑)

紆余曲折もなくすんなり生まれた曲で、作ったのは当時最大のヒットメーカー玉置浩二。



ですが、この二人がお付き合いする事はありませんでした。

wikkより
「サザン・ウインド」は、1984年10月10日発売のスタジオ・アルバム『POSSIBILITY』からの先行シングルとして、1984年4月11日にシングル・レコード (EP: L-1664)で発売された。シングル・レコードのライナーノーツには本曲の楽譜が掲載された。この楽曲は、中森のシングルでは4度目となった来生えつこによる作詞で、作曲はシングルでは「禁区」のB面「雨のレクイエム」以来となる日本のロックバンド安全地帯の玉置浩二が手掛け、編曲は瀬尾一三が手掛けた。2010年に導入された中森をモチーフとしたパチンコ台『CR中森明菜・歌姫伝説〜恋も二度目なら〜』にて、「サザン・ウインド」が新録された。
シングル盤「サザン・ウインド」のB面として発表された「夢遥か」は、庄野真代と小泉まさみによる作詞・作曲で、萩田光雄が編曲を手掛けた楽曲でした。

サザン・ウインドと北ウイング

明菜はこの「サザン・ウインド」から1988年の「TATTOO」まで15作連続で1位を記録してい来ます。オリコン発表の売上枚数は54.4万枚。





















今回はこのくらいで簡便してやろう。

もっと見たかったら…続く。
調整中

0 件のコメント :

コメントを投稿