TVとしてはもう、数年前から4K対応のモニターが売られていましたが、放送の方がやっとでプロダクツに追い付いたという感じです。
商品先行でインフラが後追いするケースってこれが初めてではないでしょうか?
このブログを読んでいる人で4K放送が見れる方々がどれだけ居るかは推し量ることさえ出来ませんが、需要がそんなに多いとは思えません。
ネットで高画質が比較的簡単に見れるご時世、わざわざTVを買い替えて、アンテナを付け直してまで4K放送に見る価値があるかどうかは若干疑問です。
どれだけの違い!?
家電ショップに行って、実際にBS4Kを見てみましたが、フルHDと比べて圧倒的な差異は感じられませんでした。よくデモで流されている4Kの動画にはかなりの高精細な印象を受けますが、あれはあくまでも宣伝用に作られている物。相当にビビットな演出なされています。
しかしながら通常の4K放送ではそこまでの差は出ません。
とは言えBS各局は4Kの為に新たにチャンネルを立ち上げている事に驚きました。てっきり通常のHDに放送に被せて4K配信が行われる物だとばかり思っていました。
通常放送中に4Kボタンを押せば画質が変わる、みたいなイメージだったのですが、わざわざ新規でチャンネルを増設するとは思って無かったのです。
NHKに至っては番組そのものもBS4Kのみの作品が結構有ります。
昔有った3Dと言う企画
かって3Dと言う企画があって、殆どの液晶TVにその機能が標準搭載された事がありました。にもかかわらず世の中に3Dが普及する事は無く、機能としては宝の持ち腐れみたいになってしまいました。BSの3D放送も完全に打ち切られています。ツタヤでも3Dブルーレイの貸出はヤメたようです。
4Kが同じ様な道筋を通らないとも限りません!
CS放送にしても完全にスカパー独占状態で無料放送は壊滅しています。CS放送も実質的には無くなったも同然です。
スカパーにはBS配信もありますからね。
そう考えると衛星放送にはかなりの空き地だらけの状態と言える訳ですが、にもかかわらずBS4Kと言う新枠を作ってしまって、はたして世の中のニーズが付いて来てくれるかどうか…?
甚だ疑問が残ると言わざる負えないでしょう。
現行4K対応のTVを持っている人でもわざわざチューナーを買い足す人は少ないかも知れません。
ネットで4K画質配信が標準化してくれば、BS4Kにはあまり用事はないですよね。
ちなみに、TVガイドでもyahooTVにしてもBS4Kの番組表を作る予定は無いそうなww
こんなもんでしょw
BS4Kで配信開始記念と言うことで映画特集が組まれランボーシリーズが一挙放送されていました。もちろんむかしの映画ですから画質はHDですらありませんでした。
もはや意味不明です…ww
0 件のコメント :
コメントを投稿