小泉今日子のしっとりとしたナンバー「ひとり街角」

この曲は小泉今日子が初めてベストテン入り曲である事をご存知でしょうか?

デビューから2曲続けてカバーでしたが、3曲目にして初のオリジナル曲となりました。

wikkより。
当初タイトルは「揺れる街角」であった。

この曲から「夜明けのMEW」まで、初回盤はセミハード袋ジャケット+特殊レーベル仕様となった。

TBSテレビ系列「ザ・ベストテン」へは1982年10月21日に、 日本テレビ系列「ザ・トップテン」へは、1982年11月1日に、共に第10位で各番組の初ランクインを果たしている。
この曲で新宿音楽祭「金賞」(同音楽祭の最優秀賞)を受賞したが、発表時、客席から投げられた生卵が彼女の頭髪を直撃した。しかし、それを「審査員特別奨励賞」(金賞の次点)を受賞した中森明菜がフォローしたというエピソードがある。なお、この曲で臨んだ第24回日本レコード大賞新人賞は、本投票は堀ちえみと同数で決選投票の末、1票差で敗れ、落選した。

ひとり街角、動画集

この頃はまだ聖子ちゃんカットで泡沫アイドル感が満々でした。















以上。

続く。
調整中

0 件のコメント :

コメントを投稿