NGT騒動の真っ最中に日向坂のデビューCDが新記録を更新する皮肉w

今年の1月にメンバーの山口真帆さんが心無いファンに襲われた事に端を発するNGT暴行事件とその騒動。

先週の運営側による記者会見の不手際から騒動は収まるどころが、益々火に油を注いでしまう事態に。

NGT運営の記者会見AKS

芸能週刊誌にはAKBグループの凋落の始まり、と言う先鋭的見出しもチラホラ。盛者必衰の理を表すのか、驕れるNGT運営久しからず。

まぁ、そんなところなのでしょうか。。。

今回の騒動が大きくなったとして、AKB本体に多少の影響はあっても、それがそのままAKBの解体とはならんでしょう。

ハロプロ

ハロプロだってピークこそとっくに過ぎていますが、その影響力は厳然たる立場を確保してますからね。

NGT騒動の最中に!

これだけAKBブループが揺れている最中に、坂道グループの最後の秘蔵っ子、日向坂が本日デビューしました。

そして、蓋を開けて見ると、いきなりびっくりの大ヒット!



これまでの女性アーティストの初日&初動のデビュー新記録を塗り替える快挙でした。
女性アーティストの過去のデビュー売上最高記録

初日 (オリコン)
205,278 HKT48『スキ!スキ!スキップ!』

初動 (オリコン)
261,580 欅坂46『サイレントマジョリティー』

初動 (Billboard)
303,745 IZ*ONE『好きと言わせたい』
とは言っても、過去の記録も全部AKB関連なんですけどね(笑)

これを見ると、AKBが激しく凋落するとは思えません。と言うか、AKBの人気はそのまま坂道シリーズに移動してしまったと見る方が正しいのでしょう。

いまの騒動をAKBの凋落と見るか、人気の核が坂道シリーズに移っただけでAKBグループとしては今だ健在、と見るかは色々意見はお有りだと思いますが、秋元氏はどっちに転んでもおいしいのは間違いありません(笑)

NGTと坂道は別らしい

運良く世間はNGTの暴行問題と坂道シリーズは切り離して見てくれているようです。

だから新参の日向坂でさえNGT騒動の影響をさして受けること無くロケットスタートを飾ることが出来たと言えます。

でも、日向坂は元々、欅坂の2軍的な存在として、3年ほどの助走期間があったので、ある意味売れるだけの下地作りされてるんですよね。

ひらがなけやき坂

幾ら坂道シリーズだからといっていきなりデビューして売れる程世の中甘くはありません。

ハロプロ方式の方が良いのか?

AKBにはNGTだのHKTだのSTUだの、もう何が何だか分からない程、派生グループが存在します。

それだけグループがあるとメンバーの総数は研究性も含めて1000人以上とも言われていますが、運営本体も正式な数は把握していないと思われます。

今回の騒動も元はと言えば人、数が増えすぎて為にガバナンスとグリップが上手く行かなかった為に起こった事件と言えます。

AKB劇場

「会いに行けるアイドル」と言うコンセプトと増えすぎた人数と言う大きな負荷に耐えきれず沈没しかかった船と言って良いかも知れません。

これだけの人数のアイドルを隅々まで管理するのは土台無理だと思うんですよね。

田舎と都会の差

新潟くらいの小さな都市で、60人ものメンバーが地域密着でアイドルをするとなると熱狂的なファンとアイドルの距離は相当に近くなる事が考えられます。

東京でAKBが活躍するのとは相当に環境も距離間も違うと思うのです。

例の会見によると60人のNGTメンバーの内、12人ものメンバーがファンとの直接的な交流があったと言いますから驚きです。その割合は2割以上。

メンバーの殆どがプロ意識など無く、バイト感覚でアイドルをやっていたのがよく分かります。

地方のガールズバー

NGTはアイドルグループと言うよりも、大きなガールズバーと化していた実態が伺えますねw

学級委員タイプの山口真帆さんにはかなり許しがたい状況だったのかも知れません。

アフィリアサーガ

でもアフィリアサーガ・プロジェクトはガールズバー・アイドルでも上手く言ってますけどね(注)

ハロプロ方式とは?

今回の騒動は、AKBと言うビジネスモデルの在り方に一石を投じたとも言えますが、そう考えるとハロプロ方式の方がこういう騒動が起こり難いのかも知れません。

おニャン子クラブ

AKBはおにゃんこと同じで、運営と各メンバーが所属する事務所は別々です。となると運営が私生活まで面倒を見るのはかなり難しいでしょう。

人数が増えれば増えるほど、メンバーに対するグリップは益々弱くなります。

三上悠亜

AKBを卒業して風俗に行っちゃう子も多いと聞きますし、人気AV女優に転身した事例も結構あります。

対してハロプロには、そういう噂は全くありません。卒業生でもAVや風俗の話は聞きませんよね。ガセ情報はいっぱいありますけど(笑)

美波ねい

これは、ハロプロ事務所が運営であり、所属事務所でもある事が大きいと思います。

ここがAKBと大きく違う所です。ハロプロは完全に丸抱えなのです。女性版ジャニジムと言っても良いでしょう。

ファンとの直接交流が発覚するとハロプロでは間違いなく解雇されます。多分問答無用にやられます。不問に付すなど有り得ないでしょう。

NGTの運営にはハロプロの様なそうした強い姿勢は感じられません。

それは立場の弱さから来るのか、非情に成りきれない優しさから来るのは不明ですが、きっとその両方なのでしょう。

パワハライラスト

若い子の私生活や恋愛沙汰にまで口出しするのは、本来なら人権問題かも知れませんしパワハラかも知れませんが、アイドルに関してはそうも行かないようです。

実際に坂道シリーズはハロプロ方式に近い一括管理体制を敷いていて、今の所問題が起こっていません。

AKBグループの体制のあり方にも、そろそろ今流行りのなんちゃって第三者委員会の提言が必要なのかも知れませんね。

もちろん冗談ッスけど(笑)

でも日向坂には頑張って欲しいと思います。これはマジレス!w
調整中

0 件のコメント :

コメントを投稿