yahooニュースとlineニュースに経営統合の記事が載っていないのがワロス!

IT業界の界隈では大きなニュースが飛び込んで来ました。yahooとLineの経営統合のニュースです。

以前より、ソフトバンクがLineを買収するのではないか、と言う噂は囁かれてはいましたが、yahooと統合する形までは誰も予測はしてませんでしたね。

なるほど、この2社が統合すれば大変高いシナジー効果は期待出来そうです。

この両社、意外とタブっているサービスは少なく、お互いの得意分野も微妙に違うので、それなりの補完関係にはなれそうです。

簡単に思い付くのはPAYサービスの統合です。これで一気に業界の勝者が決まりそうですし、ZOZOとlineはメチャメチャ相性が良さそうです。

この間、ZOZOを吸収したばかりのyahooが矢継ぎ早の経営戦略ですが、ちょっと目立ち過ぎですかね^^;

ソフトバンクの話題作りか?

yahooと言えば、その主たる親会社はご存知ソフトバンクです。ですが、この会社、最近苦戦続きで良いことがありません。

特にweworkの問題ではビジョンファンドの社会的信用が著しく毀損しました。

そんな中、信用回復の為の投資家に対しての起死回生の一手が今回のニュースなのではないか?と言う考え方も出来そうです。

こういう巨大なプラットフォームを構築する事によって、様々な協業とがビジネスモデルの創出が考えらるのです。

つまり結構固いと思われる投資先そのものを作り出すことが出来る可能性があるのです。

例えば、エンジェルとして新興企業にビジョンファンドから投資をしたとして、その企業とyahoo×Line連合が提携すれば成功する確率は飛躍的に上がります。

今回生まれる統合会社は、大いなるインキュベーターとしての利用価値もあるのです。

飛ばし記事の可能性は?

TVのニュースでも大きく取り上げられた今回のニュース。局によっては特報として画面上部にアラート付きで紹介していた程です。

もちろんはそれは大袈裟ではあるけれども、経済ニュースとしてはZOZOの買収よりもよほど大きな内容と言えます。

最初にスッパ抜いた(?)のは日経新聞だったのですが、その後は各IT系メディアが挙って報道しました。

ところが、ところがです。

ネットメディアで一番大きなニュース発信源と言えば、やっぱりyahooニュースですよね!

ここニュースが乗ることは、号外に載るくらいのステータスがあると言われています。

そこに無いんです!

このyahooとline経営統合のニュースが何処にも無いんです。TOPニュースにも無いし、経済ニュースにも国内ニュースにもありません。

少なくともクレジットはされていません。

はて?

と思い、lineニュースも覗いて見ましたが、案の定と言うか、やっぱりと言うか、何処にも見当たりませんでした。

これは一体どう言う事なのでしょうか?

考えられるとすれば、大きく2つかな・・・。

まずは、このニュース自体が完全に飛ばし記事である可能性です。

交渉はしていたのかも知れませんが、結局は物別れに終わってしまった可能性です。ちょっと古いですがセガバンダイみたいな感じの展開は有り得るでしょう。

もう一つは、まだ発表段階ではないので、隠したい、あるいは公式に認める訳には行かない・・・などの事情があるのではないか、と言うことです。

何れにせよ、ここまで無視するのはどうなんでしょう?

でも私が一番気になったのは、PAYPAYとLinePAYの統合です。

多分、この決済が2強になるだろうと思って、個人的にはこの2つだけアカウント作ったのに、意味が無かったです(T_T)
調整中

0 件のコメント :

コメントを投稿