昭和という時代

平成も間もなく終わると言う事で、ここで昭和という時代を振り返って見たいと思います。

平成は振り返る程の時間は経っていません。


昭和と言う時代は日本にとっては明治以上に激動の時代だったかもしれませんね。

幾ら明治維新が時代の転換期であったとは言え、第二次世界大戦ほどには大きい出来事とは言えないでしょう。

太平洋戦争によって、日本全体が焦土と化し、死者の数も数得きれない程です。


そして、本格的に民主国家の道を歩き始めたのも戦後になってからです。

そういう意味では日本にとって昭和という時代は一番の激動の時代だったのかもしれませんが、戦時中の事を直接知らない僕としては戦争に関しては深くは触れません。

だって分からないですから!(笑)

平成は昭和に比べれば。。。

平成にもバブルがあり、その崩壊と、日本とって岐路と呼べる時代がありました。

阪神大震災もあり、オウム事件もあり、歴史の教科書に乗りそうな重大事件も発生しています。


とは言っても、昭和ほどは激動と呼べないでしょう。

残念ながら、重大事件は平成の次の元号になっても起こる可能性は充分にあります。

最近は異常気象続きですから、もっと大きな天災だってあるかもしれない。

でも本当に起こっては行けない物は人災の方です。

オウム事件も人災ですが、一番最悪の人災は戦争です。

昭和の時代は世界規模でそれをやってしまったのです。これ以上の最悪はありませんし、これ以上の事件はありません。

北斗の拳やマッドマックスではありませんが、今度、この規模で人災がが起こってしまえば、それは人類が滅びる時ですね。

人間という動物は集団になればなるほど白痴化して行く生き物ですから、叡智を結して人災を防ぐしかありません。


今回は昭和を語るつもりが、なんか取り留めがない投稿になってしましましたが、次回から芸能や風俗中心に昭和を振り返りたいと思っています。
調整中

0 件のコメント :

コメントを投稿