不要なTVの溜め演出。

平成ももう、終わりですが、平成生まれの若者のTV離れが凄いという話は良く聞きます。

インターネットの登場によって、TVの立場も単なる一媒体として格下げになった感はあります。産業として見ても完全にピークアウトはしているので、今後は衰退する一歩でしょう。


とは言っても、以前として、TVはメディアの王者であり、広告媒体の最終段階ではあります。

幾ら、you tubeで話題になったからと言っても、それを更に全国区に押し広げるのは、やっぱりTVが取り上げるかどうかに掛かっているのは事実です。

洋画に押され完全に斜陽だった日本映画がこれだけ盛り返したのも、邦画がTVとタッグを組んでメディアミックスを仕掛けるようになったからです。


以前としてTVの影響力はネット以上と言えるでしょう。

昭和生まれは今でもTVを見てしまう。。。

少子高齢化が進む日本で、いま一番TVを見ている世代は昭和生まれです。

僕たち昭和生まれが、幼少時代、TVの中心視聴者は若者で、学校に行って一番盛り上がる話題は前日のTV番組についてでした。ドラマとか歌番組だったような気がします。

そして、TVを見過ぎるとバカになる!勉強しなさい!と良く怒られたものです。

PTAはTVを堕落の温床として敵視していました。


その時代の事を考えると、いまのTVの視聴者層は、昔の視聴者が、そのまま変わらず大人になっている事が良く分かります。

実際に、昔のゴールデンは若者を意識した、お笑い番組や幼児向けアニメが中心だったのに比べ、現在のゴールデンはバラエティと健康番組ばかりになってしまいました。中高年向けの番組ばかりです。

年は取ってしまったけれども、ずっと同じ人々がTVを見続けているのがよく分かりますね(笑)

これはこれで人口構成が原因ですかから、まぁ、どうでも良いんですけど、それが原因なんでしょうか?


なんか情報番組の演出方法とというか味付けが、どれも似たり寄ったりで、全く個性が感じられないんですよねぇ。

どこのTV局を見ても同じような気がします。

溜めの演出がしつこい!

溜めの演出というのは専ら、民放のみで行われている感じがあって、NHKでは見掛けないような気がします。

一番あるのは、言葉に噴出しを付けて放送している時に肝心の部分はピー音で消して吹き出しには伏字を被せます。

そして、カウントダウンとともに御開帳~♪

ってな感じで強調演出をするんですが、それがどのバラエティ番組でも情報番組でも見掛けますよね。ホントにたくさん、朝昼晩、土日関係なく。。。

これが大概、食傷気味なんですよ!

本当に鬱陶しい!!


もったいぶんないで、ちゃっちゃと見せんかい!!

最近は、ホントにイライラさせられます。

強調演出するんなら、もっと個性的にやれや!って思います。

その影響か、you tube 見とっても、そんなんばっかやん!( ´_ゝ`)

CMまたぎで視聴者を手放さない為にやるんならまだ理解出来ますけど、CM関係なくどこでもやってますし、どこでも見掛けます。局に関係なく見ます。

これは日本人の横並び体質と無関係ではないでしょう。談合体質って言うんですか?


ニュースやワイドショーが全く同じ時間帯に放送されているのを見れば分かります。しかも同じ内容で!(笑)こんなに同じことばかりやっていて本当に視聴率を取る気はあるんでしょうか?

もう、いいよ!

外注される制作会社側も、もっと個性を出せよ!と言いたい。

いまや、TVの編集をやるプロよりもyou tuberの方が編集センスがあるみたいですね。

横並びで演出までモノマネばっかりやってれば、そりゃ素人にも抜かれるわ!(笑)

今日は、どうでもいい話題で投稿して見ました。。。笑
調整中

0 件のコメント :

コメントを投稿