その頃はハイビジョンと言うだけでステータスみたいな感じがあり、小金持ちは挙って大型TVとBSの組み合わせを自慢していた記憶があります。
それから、もう、二十年近くが過ぎ、液晶の大画面TVはすっかり当たり前となり、庶民でも持つ日常アイテムとなりました。
恐らく地上波よりBSを見ている人の数も相当に多いことでしょう。
しかしながら、BS放送に関しては視聴者の動向が報じられる事がありません。やってるのかも知れませんが、未だメジャーではありませんよね。
視聴率みたいな物があると思いますが、話題になる事は殆どありません。
BSの料金は5分の1らしい。。。
同じ時間帯で比べると、BSのスポンサー料金は地上波の10分の1から5分の1位の料金だそうです。全国ネットで一斉に宣伝するのであればBSの方が効率が良いかも知れません。
BSが便利な所は番組内容に地方格差が無いことです。日本全国一律の放送内容ですから浅く広くに到達します。
全国一律で広告費が安いとなれば何に一番威力発揮するかと言えば、やっぱり通販番組でしょう。
一昔前は、BSには規制が少なく、かっての地上波深夜番組くらいの事はやってたんですけれども、最近ではヌードもダメみたいです。
オリジナル番組もすっかり減ってしましって、幅を利かせているのはただただ通販番組。
BSの民放は通販番組しかないようなイメージ持ってませんか?
こういう状況に業を煮やして、総務省も物言いを入れたと言う話も聞きます。その割には番組構成にあまり変化は見られませんが…。
ブルータスお前もか…。
いまじゃ最大のネット放送になったアベマTVですが、最近まではTVタレントをバンバン使って、結構予算を掛けた番組をやってるなと思ってました。視聴率と言うのはありませんが、視聴者数がリアルタイムで見れるシステムですから、番組の反応が一般視聴者にも分かるようになっています。
最近では、100万人を超える番組も普通にあります。
でもやっぱり、今まで無理してたんでしょうね。いまは再放送も増えて派手な番組が減っています。
ここまで露骨だと、視聴者も気付くレベルであからさまに予算が削られているのが分かります。
そして、やるやるとは思っていましたが、とうとう通販番組にも進出して、自前の通販会社まで立ち上げました。
メインのちゃんねるでは、商品が些か特殊ではありますが、通販番組がぶっ通しでやったりしています。
まぁ、手近に稼ぐには、それが一番いいんでしょう。
ですが、社長は確かインタビューで、BSが通販番組ばかりになっている事を批判していたような気がするんですけど…ね^^;
でも、結局は運転資金を稼ぐ必要があるので、通販は避けられないと言うのは本音なのでしょう。
いまじゃBS以上に、通販番組だらけになりつつあります。
あれじゃ逆に視聴者離れを起こすのでは無いでしょうか?
まぁ、余計なお世話ですけどっ!w
0 件のコメント :
コメントを投稿