ジプシー・クイーンのB面は最後のカルメンと言う歌だった。それだけ。

この曲はある意味では名曲と言えます。中森明菜の雰囲気と魅力を最大限に伝えている楽曲との評価もあります。

ジプシー・クイーン

wikkより
本作のレコードジャケットでは、中森が中学生の時に透明の下敷きに好きなタレントの写真などを入れていた経験から、ジャケット写真だけを楽しめるようバーコード部分を折り畳める仕様となっており、この仕様は以降のシングルでも採用された。この仕様について中森は、1989年1月18日に放送されたフジテレビ系音楽番組『夜のヒットスタジオDELUXE』で語っている。
音楽評論家の堤昌司は「ジプシー・クイーン」の楽曲の路線について、「エキゾティック」であるが、都市にいる寄る辺のない女性の心理に秘められた隔絶した世界であると指摘。曲調については、高低が少なく癖がないと解説しました。

動画を振り返る

この楽曲は、TBS系音楽番組『ザ・ベストテン』では1986年6月19日と1986年6月26日の2週連続で最高順位1位を記録後、1986年7月10日の放送でも通算3週目となる1位を記録しました。

オリコン週間シングルチャートでは1986年6月9日付で初登場・最高順位ともに1位を記録し、同チャートの100位以内においては計16週に渡ってランクインしました。















何故125ページなのか、未だ不明です。

とにかくこの衣装を見ているとポロリを期待してしないます!w

以上。

続く。
調整中

0 件のコメント :

コメントを投稿