グーグルphonは売れない!ww

グーグルがメーカーとしてスマホを日本に投入しました。


メーカーの立場として公式に投入するのはこれが初めてと言う触れ込みで、販売チャンネルはドコモとソフトバンクらしいです。AU以外の2台キャリアです。

Iphonに対して剥き出しの対抗意識が透けて見えますが、結論から言うと売れないでしょうww

搭載機能は先進的で独自のAI機能も搭載されているらしいのですが、ちょっと画期的な物は見当たりません。

実際は初めてではない。。。

グーグルがメーカーの立場を前面に出して機種を販売するのは初めてかもしれませんが、実は最初ではありません。

その時は機種名にandorid oneと名付けて、ASUSのOEMでしたでしょうか。。。


OSの名前を冠していた位ですから当時も相当本気だったと思いますが、そんなに普及することもなく、今ではひっそりとした機種に甘んじてます。

当時買わなくて良かったです。。。

このグーグルと言う会社、自社で開発したシステムが上手く起動に載った事はあまりありません。

検索エンジン以外で成功しているのは、andoridくらいでしょうか?

youtubeは買収した会社でオリジナルではありません。グーグルビデオはyoutubeに統合されました。

このbloggerも買収した会社です。日本以外では結構利用者が多いサービスです。

とにかく大企業の割には開発力が弱いのです。

google glass、一体何処に行っちゃたんでしょうねww

グーグルの開発力はBクラス

グーグルと言う会社、技術力はあるのかも知れませんが、とにかくセンスに欠けるところがあります。

これはどうしようもないグーグルの弱点でしょう。

そして、センスが無いと言う自覚がまるで無い!もう、これが最大の欠点です。自社をまるで客観視出来無いみたいなのです。ある意味天然ですね。

センスが無い、と言う言い方は凄く漠然としていますが、それが一番判り易い表現だと思います。

判り易い例を挙げて見ると、SNSを作るセンスがまるでゼロです。

作っても作ってもポンコツばかりです。

その昔、グーグル・バズと言うのをtwitterに対抗して作りました。そして2年も立たない内に普及する事もなくサービス終了。

覚えている人居ますか?

その後、リベンジとばかりに、SNSの第二弾、google plusをリリースしました。これはfacebookに対抗した物でした。


最初はAKBの総選挙とコラボして大々的に売り出しましたが、結局mixiすら超える事はありませんでした。その名残かもしれませんが、AKBのメンバーにぐーたすのユーザーは多いです。

今回、このぐーたす、50万人分の会員情報が流出したそうで、責任を取って2019年の8月に終了するそうです。

グーグルとしては旨く止める口実が出来たのでしめしめと思ってるかもしれません。

バズでもぐーたすでも見れば分かりますが、普及しない理由がよく分かります。ぐーたすは今でも見れますから見学して見て下さい。

素人目で見ても、センスの無さ、使い勝手の悪さ、ガンガン伝わって来ますよ(笑)

まずインターフェースが分かり難いです。直感的には操作し辛い。慣れるの時間が掛かります。

そして簡単にペナルティを受けてしまいます。

これから普及させよう思っている割には規則が厳しく雁字搦めで、すぐにペナルティを食らいます。これで使う気が起こる筈がありません。ホントに会員を増やす気があるのか非常に疑問です。

それにエラーが多くて困ります。エラーが多すぎて、ペナルティなのかエラーなのか区別が付きません。非常に紛らわしいです。

また、mixiやFBに比べて友達を作る機能が圧倒的に貧素です。フォロワーが全然増えません。そういうオプションに関わる工夫がまるで無いのです。

これらの構造的欠陥は全てセンスによるものです。他のサイトと比べて技術的に劣っている部分は何もありません。

折角の技術を上手く生かせないセンスの悪さが原因なのです。

何故そうなんでしょうか?

これはひとえに企業体質なのでしょう。センスを具現化出来ない様にしている何か負の体質が内在しているのかも知れません。

大企業ゆえの奢りと慢心がそうさせてしまっているのかもしれません。

ヘルプを見れば分かるのですが、グーグルのヘルプは非常に難解です。簡単な事をわざわざ複雑に説明しています。

全然優しくありません。難しい専門用語ばかり使っていて初心者向きにはなっていないのです。

俺たちは賢いからバカを相手にしねぇんだよ!

そんな社風が伝わって来ます。

そんな高飛車な会社がユーザー目線でシステムを開発出来る筈もなく、失敗続きなのはヘルプ一箇所を見ても理由が分かります。自業自得でしょうね。

グーグル発のスマホの正体は?


グーグルがメーカーとして全面に押し出す商品、スマホのPixel 3。

ユーザー目線を全く持てない上から目線の会社が作ったスマートフォン。最新技術をこれでもか!と言わんばかりに詰め込んだ高スペックプロダクツ。でもセンスが全く感じられません(笑)

売れないでしょうね!www
調整中

0 件のコメント :

コメントを投稿